スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】全日本合唱コンクール関東支部大会

10 14, 2014

おかちです。

先日10月12日に群馬県前橋市にて行われた、全日本合唱コンクール関東支部大会に出場いたしました。
私たち新潟大学合唱団は、大学ユースの部にて、銀賞(5位)をいただきました。念願の全国大会出場はかないませんでしたが、今大会を通して合唱団としてまたひとつ大きくなれたと思います。応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!全国大会に出場される合唱団の皆様のご健闘を、心よりお祈りいたします。

関東大会に向けて、私たちは数々の試行錯誤を重ね、練習に励んできました。しかし結果は、去年と同じ銀賞に終わりました。コンクールの結果は相対的なものであり、私たちがどんなにいい演奏をしても、それより素晴らしい団体がいたら次のステージに進めないのは仕方のないことです。しかし、私個人としては「悔しい」という気持ちでいっぱいです。パートリーダーとして前を向くことも必要ですが、同時にこの「悔しい」という気持ちを忘れたくないとも思います。

そして、もう一つ忘れてはならないのは、評価された点もあるということです。実際、私たちに1位や2位をつけてくださった審査員の先生もいらっしゃいます。どこが良かったのか、そしてどこが良くなかったのか分析することが次への一歩になるはずです。本番は「最高の演奏をした」と思っても、後で録音を聴くと粗がたくさん見えてきます。私たちとしては、その課題に丁寧に向き合っていかなければなりません。

自分たちの演奏が終わった後、一般団体の皆さんの演奏を聴かせていただきました。そして「関東のレベルの高さ」を改めて感じさせられました。関東大会で金賞、さらには全国大会に出場する団体というのは、やはり何かずば抜けて優れたものがあると感じました。寸分の狂いもない正確なハーモニー、圧倒的な表現力。そして、そういった団体に共通しているのは、それを支える豊かな「発声」であると感じました。(私個人的には、室内合唱の部の「あべ犬東」さん、「VOX ORATTA」さん、同声合唱の部の「湘南はまゆう」さんの演奏に非常に感動しました。)

関東大会直後ですが、私たちの今年の集大成、第50回記念定期演奏会まであと二か月余りとなりました。更なる進化に向けて、音楽に真摯に向き合っていきたいと思います。それでは!
スポンサーサイト
-1 Comments
By ノンタン(by 新潟のど真ん中っぽい所から)11 30, 2014 - URL [ edit ]

関東大会、お疲れ様でした。皆さんが頑張っている報告を見ると、私も頑張らないといけないと思ってしまいます。日々の練習と勉学を楽しんでください。

第50回定演を楽しみにしています。頑張って!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
書いてる人
twitter
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。